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北海道SHS会第35回定期総会で最新の経済理論を学びました

2023.01.27活動報告 お知らせ

全道から43名が集まった

北海道SHS会では1月19日、第35回定期総会を開催しました。去年の定期総会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で1月から6月に延期しましたが、今回は3年ぶりに1月開催となりました。

※以下、壇上で話をする人は、参加者と十分な距離をとった上で、透明なアクリル板越しにマスクを外して話しています※

 

2023年度は支部活動を活発に

首藤会長

首藤一弘会長は、冒頭のあいさつで「建材価格の高騰やコロナ渦、ウクライナ情勢による混乱など予測できない事態が続いているが、本日はSHS工法の新たなマニュアルについて学び、その後札幌学院大学の河西学長に明るくなる経済の話をしていただく。みなさんと共に、たくさんの情報を収集し、われわれの仕事を守ることにつなげたい」と話しました。

続いて2022年度事業経過報告と収支決算報告、2023年度事業計画案と収支予算案が審議され、満場一致で可決されました。今年度の主な事業計画は、現場見学会や研修会を活発に開催するほか、新しい断熱等級6・7に対応した設計・施工マニュアルを整備します。また、販売促進としてホームページの充実とネット広告の活用を推進。さらに、これまでストップしていた支部活動を再開し、支部研修会などを開催する予定です。

市川卓氏

会の最後に特別会員2社が壇上に立ちました。まず「スタイロフォーム」を開発・供給するデュポン・スタイロ(株)から、市川卓営業本部長が「これまで透湿防水シートのタイベックや人造大理石のコーリアンなど、グループ会社の別部門の建材を担当していたが、昨年秋に現在の部署に異動してきた。振り返ってみると、40年前にSHS工法が開発された頃、タイベックが日本で初めて施工された。それが道南の函館だったのが感慨深い」とあいさつしました。

沢田泉氏

次に富士化学工業(株)・沢田泉社長があいさつに立ち、「先週(1月13日)テレビで放送された『ガイアの夜明け』で、最新の断熱・エコ住宅が取り上げられた。それを見て、『いい家を建てたい』と志を同じくするプロユーザーが集まってどれだけ打ち合わせできるかがいい家づくりには大事だと感じた。春からは、新型コロナウイルスがインフルエンザと同じ5類になると言われており、経済活動が活発化すると思う。われわれも支部活動を再開していきましょう」と呼びかけました。

 

SHS工法の新マニュアルを学ぶ

SHS工法マニュアルの研修を行いました

休憩の後、デュポン・スタイロ技術開発本部の森本恵一氏が「SHS工法マニュアルについて」発表。完成間近のマニュアルをわかりやすく説明しました。この工法マニュアルは、SHS工法の成り立ちから説明し、最新の断熱等級6、7に対応した断熱仕様を明記、また施工上の細かな注意点を記すなど、会員がカーボンニュートラルを目指す高断熱住宅が建てやすいように配慮されています。

 

VUCA理論で工務店経営を学ぶ

河西邦人学長

最後に、札幌学院大学の河西邦人学長が「VUCA(ヴーカ)時代の持続可能な経営」と題して講演しました。VUCAとは、変動性(Volatility)、不確実性(Uncertainty)、複雑性(Complexity)、あいまい性(Ambiguity)の4要素の頭文字をとったもの。予測困難な現代の経営指針として最近注目されているそうです。

※参考 https://www.asahi.com/sdgs/article/14663680

上記リンクではVUCA理論の活用について、「変化の兆しをいち早く「察知」し、進むべき方向への道筋を「見いだし」、自社の資源をすばやく「適応」できる」と説明しています。

河西学長はVUCA理論を応用した工務店経営について、「VUCA理論で経営上の問題点をVUCAの4要素で評価し、自社でどう対応するかを考える。優先順位としては、対応しやすい問題から手をつけていくのが良い」

と話しています。

 

工務店経営で重要な4要素

河西学長は工務店経営の方向性について、以下の4つにまとめました。

1.差別化と低コスト化への努力

建材価格や土地の高騰が続く中、他社よりも低コストで家を建てられることが求められています。しかし、安ければそれでいいわけではなく、差別化も必要です。

2.取引価値の最大化

たとえば、家を新築すると欲しくなる家具の販売や、庭を充実させるためのガーデニングショップの運営、あるいは火災保険を建物にかけるときに見直すことの多い生命保険や医療保険の提案を行えば、「いろいろ面倒なことが工務店への相談で済んだ」とお客様に評価されます。

3.コスト上昇に対してコスパを強調する

3年前の住宅と今年建てる住宅が同じ内容で価格が300万円上がったなら「ただ高くなっただけ」となり、お客様の満足度は下がるでしょう。

これに対し、「3年前とは違い、2ランク上の断熱等級6を標準仕様にしました。価格は高くなりましたが、後々光熱費でのお悩みは減りますよ」となれば、「今住んでいる古い家は、月7万円も電気代払っているけど、これなら安心できそう。建物価格は高いけど、それだけの価値があるわね」と評価されるでしょう。

どこかのCMじゃありませんが、「お、値段以上」と感じるような提案をするのです。

4.顧客の生涯価値を最大化する

新築だけでなく、建てた後もお客様と良い関係を築き、住宅のリフォーム、営繕、時には住み替えのお手伝いまですることで、1人の顧客から売上を最大限増やすという考え方です。

 

今回、河西学長のご協力で新しい理論を学ぶことができました。

これを明日からの業務に生かし、これからも地域のみなさまに愛され、必要とされる会員でありたいと思います。